天然石のことば

~あなたにおくるストーリー~

天然石とスワロフスキーのアクセサリー店の公式ブログ 天然石、スピリチュアルの豆知識などをお届けします

パワーストーンとチャクラ 前編

パワーストーンとチャクラには密接な関係があります。チャクラにはそれぞれに対応する色があり、パワーストーンの色と大きく関わっているのです。

調子が悪い時はチャクラに対応したパワーストーンを身に付けることで状態をやわらげることができます。今回はそんなチャクラとパワーストーンの関係性について詳しくご紹介していきます。

チャクラとは…

そもそもチャクラとはどんなものなのでしょうか?チャクラとはエネルギーの出入り口のようなもので、脊柱に沿って頭から胴体へと縦に配列されています。

チャクラは太陽や地面など自然のエネルギーと体をつなげる場所で、どこかが調整不足だとうまくエネルギーが循環しません。チャクラの数は小さいものを含めると数万個あると言われていますが、一般的に重要なのは7つと言われています。

チャクラにはそれぞれ対応する色、音、働き、パワーストーンなどがあり、これらを把握することで自身のチャクラを活性化させることができます。

チャクラの色とパワーストーンの関係

チャクラは主に7つあると言われていますが、今回はその前後を含め第0〜第8チャクラの9つをご紹介していきましょう。

主要チャクラ
9つのチャクラ

第0チャクラ

位置 足の裏
 ブラウン
働き 第0チャクラの位置は足の裏、つまり地面と直接接する場所にあります。そのため、地球と体のエネルギーの循環に関わるチャクラと言われています。

活性化させれば物事がスムーズに運び、トラブルも起こりにくくなるという効果があります。反対に第0チャクラが不調になってしまうと体に疲労が溜まったり、ネガティブなエネルギーを溜め込んで病気がちになります。

ストーン スモーキークォーツ
第0チャクラに対応しているパワーストーンはスモーキークォーツです。色は茶色でチャクラの色と同じですね。スモーキークォーツは水晶の中で最も体と大地のエネルギーを繋げるのに適していると言われており、こちらも第0チャクラとの関わりが感じられます。

第1チャクラ

位置 尾骨、背骨の付け根 
 ブラック/ レッド 
働き 第1チャクラは人間の肉体やエネルギーに最も強い影響を与える重要なチャクラです。尾骨から足を伝ってエネルギーを流すことから地と結びついてしっかりした基盤を作ってくれるため、バランスが取れていると心身ともに満たされ、不安になることなくアクティブに動けるようになります。

第1チャクラのエネルギーが不足すると自尊心が低く、お金や人間関係において不安になりやすくなり、逆に過剰になると自分中心になりすぎて図々しくなってしまいます。

ストーン カーネリアン
カーネリアンは赤褐色のパワーストーンで、古代エジプトの時代から幸運を呼び寄せるお守りとして愛されていました。カーネリアンは持ち主のモチベーションを高め、集中力も高めてくれることから、与えられた仕事や達成したい目標があるときに身につけると力になってくれるでしょう。

カーネリアン
カーネリアン

第2チャクラ

位置 おへその1~2㎝下、仙骨のあたり
 オレンジ
働き 第2チャクラは創造性を高め、生きる喜びや楽しみを感じられるチャクラです。また、生物としての権利への欲求や性的欲求が現れる場所でもあります。

第2チャクラのバランスが良いと人生を前向きに捉えて、感情も素直に表現できるようになります。反対に不安定になると情緒不安定になったり、大腸や子宮などチャクラ周辺に病を抱えやすくなります。

ストーン インペリアルトパーズ
インペリアルトパーズは淡いオレンジ色のパワーストーンで、その高貴さに思わず惚れ惚れしてしまいます。インペリアルトパーズにはエネルギー活性の力があるので、第2チャクラのバランスが崩れているときにはぴったりです。

また、成功するための道を見出し、導く効果があるため、成功者によく好まれています。

第3チャクラ

位置 みぞおち
 イエロー
働き 第3チャクラは喜怒哀楽の感情を司るチャクラです。感情エネルギーの源泉となっており、よく笑い、楽しむ人生を送っている人はこのチャクラが活性化しています。チャクラのバランスが崩れていると悲しさや怒りが多い生活を送るようになってしまいます。

また、第3チャクラは自分への価値を感じたり、自分に自信を持ったりと、自分との関わりを高める場所でもあります。

インペリアルトパーズ
インペリアルトパーズ

ストーン ルチルクウォーツ 
ルチルクォーツは中に針状で金色の鉱物(ルチル)が入っているパワーストーンです。豪華な見た目から金運に効果があるとされており、今も昔も金運を高めたい人から根強い人気があります。さらに、感性を研ぎ澄ます効果があるため、創作活動や恋愛に力を入れたいときにもおすすめとされています。

まとめ

今回は第0チャクラから第3チャクラまでご紹介しました。それぞれ違う特徴があり、自分の体にこんな仕組みがあったのかと驚いたという方もいるのではないでしょうか。

チャクラは知れば知るほど興味深いものですから、残りのチャクラについて解説する後編もぜひご覧くださいね。

michiru-jewelry.jp