天然石のことば

~あなたにおくるストーリー~

天然石とスワロフスキーのアクセサリー店の公式ブログ 天然石、スピリチュアルの豆知識などをお届けします

パワーストーンとチャクラ 後編

パワーストーンは見た目や石が持つ効果で選び、身につけることでその人の潜在能力を引き出してくれるものというイメージを持つ人も多いと思います。

しかし、実はパワーストーンはチャクラと密接に関わっており、チャクラの調子が悪い時は対応するパワーストーンを身につけることで状態を回復させることができやすくなります。

今回はチャクラと対応するパワーストーンについてご紹介していきますので、ぜひパワーストーン選びの参考にしてください。

なお前編ではチャクラの特徴や第0〜第3チャクラについてご紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください。

ネフライト
ネフライト

第4チャクラ

位置 胸の中心
 グリーン/ ピンク 

働き 第4チャクラは基本の色は緑ですが、チャクラが開くとピンクに変わるという性質を持っています。

第4チャクラが活発になると愛情エネルギーが高まり、無条件の愛を与えられるようになると言われています。反対にチャクラが乱れると自己愛が強くなり、利己的になってしまいます。

ネフライト

ネフライトは白が混じったような優しい緑色のパワーストーンです。自然と繋がり、エネルギーの流れを良くしてくれるというチャクラに合った性質があります。

心身を癒し、自らを満たすことによって他者を正しく愛することができるという効果もあります。


第5チャクラ

位置 のどの下部
 スカイブルー 

働き第5チャクラはのどの近くに位置することから自己表現やコミュニケーション能力に関わっています。

そのため、自分が思っていることを伝えるのが苦手な人やコミュニケーションに苦手意識を感じている人はこのチャクラを活性化させるのが良いと言われています。

ラリマー

ラリマーは白と鮮やかな水色が混じったパワーストーンで雄大な海を連想させます。心の奥にある怒りや嫉妬などの感情を鎮め、情緒のバランスを整えてくれます。

また、間違った固定観念から解放されレベルの高い思考能力を育む力もあります。

ラリマー
ラリマー

第6チャクラ

位置 眉間の間、頭蓋骨の底、延髄(脳と脊髄の境目付近)
 インディゴブルー  

働き第6チャクラは直感力、想像力、洞察力などインスピレーションに関わる部分で、眉間の間にあることから「第3の目」と呼ばれることもあります。

第6チャクラが活性化すると良いアイデアが浮かんだり、直感力に長けたりします。反対に不活性だと思考が働かなかったり、せっかくのチャンスが訪れても気づかずに逃してしまいます。

アイオライト

アイオライトは透明感のあるすみれ色のパワーストーンです。

進むべき目標を示してくれる羅針盤のような働きがあり、夢へと向かう過程で失敗したり、自信を喪失しても本来の自分自身を取り戻し、直感力を高め解決に繋がるようにしてくれます。

第7チャクラ

位置 頭頂全体  
 バイオレッド

働き第7チャクラは頭頂部に位置するものですから、宇宙からのエネルギーを取り込み、自分自身を高める力があるとされています。

霊性や宇宙意識など見えないパワーとの関わりも強いです。チャクラが活性化すると優しさや思いやりに溢れた人間になりますが、逆にバランスが崩れていると我欲に陥ったり、他人を信じられなくなります。

ラベンダーアメジスト

ラベンダーアメジストは透き通ったラベンダー色で可愛らしい雰囲気を持つパワーストーンです。神経を癒し、ストレスも軽減してくれるので、ネガティブな感情を抱え込んでいる時にはおすすめです。

保護と浄化の力が強いため、お守りと身につけても良いでしょう。

ラベンダーアメジスト
ラベンダーアメジスト

第8チャクラ

位置 頭頂からおよそ15~20センチ上方
 シルバー/ホワイト

働き第8チャクラは頭の上に位置し、完全に体の外にあることから、宇宙そのものやハイヤーセルフ(高次元の自分)と直接繋がることができるチャクラだとされています。

第8チャクラが開くと個を超えた広い視点で物事を見られるようになります。さらに霊的な感性が強くなり、霊的な知覚が出てくることもあるようです。

水晶

水晶は数あるパワーストーンの中でも特に有名で、昔から人々に親しまれてきました。

非常に強い浄化作用が特徴で、全てのものに対して調和を生み出してくれます。また、夢や目標の達成までの道を示し、実現のサポートをしてくれる力もあります。

まとめ

チャクラ別に1つずつストーンを紹介しましたが、対応するストーンは1つだけではなく沢山あります。

ストーンは人との相性がありますので、合わないと感じたらその直感を信じ、チャクラ別の色を参照の上、その色のストーンを代わりの石として探して頂ければと思います。

チャクラが整うと感覚が豊かになり、心身ともに調子が良くなり、人生が好転していきます。逆にチャクラが閉じたままの場合は肉体的、精神的な成長を阻むことになってしまいます。

チャクラについてあまりご存じなかった方も、この機会にぜひチャクラとパワーストーンの関係性を知って、人生をより良いものにするきっかけにしてください。

michiru-jewelry.jp