天然石のことば

~あなたにおくるストーリー~

運気が上がるスワロフスキーと天然石の店の公式ブログ 天然石、スピリチュアルの豆知識などをお届けします

天然石の種類 ~水晶編~ 【前編】

パワーストーンといえば色々な種類がありますが、その中でも特に有名で強力なパワー に満ちているとされるのが水晶です。水晶というと透明なものを想像するかもしれませんが 実は産地、形状、中に含まれる内容物、色により呼び方・種類が違います。


深く美しい水晶の世界。数多く種類があり、全部は紹介しきれないので、今回は水晶の 中でも人気が高いものを紹介します。


水晶とアメジスト

水晶とアメジスト

無色透明の水晶【白水晶】

クリスタル

 

水晶のうち、無色透明なものを他の色付きの水晶と区別するために白水晶と呼びます。 水晶と聞いて初めてに思い浮かぶのがこの白水晶ではないでしょうか。


パワーストーンの中でも特にエネルギーや周りに及ぼす力が強いとされ、周りを浄化 し、持ち主の潜在能力を引き出し、幸運を招くとされています。マイナスからプラスの 状況に流れを変える力があるため、良い方向へ向きを変えたい時におすすめです。


白っぽい透明色【爆裂水晶】

クラッシュクウォーツ

   

クラッシュクォーツは外側から圧力を加えてヒビを入れた水晶です。ヒビが多く細かい ものは全体的に白っぽく見えます。ヒビが多いほど浄化パワーが強いとされているため 人気があります。


加工前の水晶と同じように浄化、開運、魔除けなどの効果があるため、様々な用途に使う ことができます。白水晶よりカジュアルで、使い込むうちにヒビに水分や油分が入ることで ヒビが見えなくなり見た目が変わります。


一説によりと持ち主の邪念を吸い取って透明になるともいわれています。


爆裂水晶

クラッシュクォーツ

紫色の水晶【紫水晶】

アメジスト

水晶の中で紫色をしているものをアメジストと呼びます。2月の誕生石として有名ですね。 高貴な色をしていることから古くより身分の高い人に愛されてきました。


アメジストは真実の愛を招くパワーがあるとされ、素敵な相手を呼び寄せたり、高まり すぎた熱情を収めてくれます。恋愛に限らず疲れた心を癒してくれる効果もあるので、 疲れやストレスが溜まっている人にもおすすめです。


また、インスピレーションや直感力を高めるとされているので、創造力を必要とする 仕事に就いている人にはぴったりな石です。


檸檬色の水晶【檸檬水晶】

レモンクォーツ

レモンクォーツは硫黄が混じることでレモン色に発色している水晶です。同じ黄色系の 水晶であるシトリンよりも爽やかな色合いが特徴的です。心身ともに体を癒してくれる パワーストーンで、肉体の中でも特にお腹のあたりからエネルギーで満たしてくれるとされています。

快活な明るさをもたらすパワーがあるので、体が疲れている時や、精神的に不安があるときに 身につけると健康な状態へと回復してくれるでしょう。


檸檬水晶

レモン水晶

黄色の水晶 【黄水晶】

シトリン】

シトリンは11月の誕生石で、その色から太陽のエネルギーを持つとされています。積極性をはぐくみ、 希望、勇気、自信をもたらす効果があり、明るい太陽のようなパワーが欲しい人に向いています。


また、そのパワーで周りの人間関係を良くする効果もあります。さらに、シトリンは金運アップの パワーストーンとしても古くから使われており、商売運や財運を上げる力があるので、会社の経営 を良くしたい人やこれから新規事業を立ち上げる人の強い味方になってくれます。

透明の中に金色の水晶【金鉱石入り水晶】

ルチルクウォーツ

ルチルという針状の鉱物が中に入っている水晶がルチルクォーツです。ルチルの大きさや色は ものによってそれぞれ異なります。金運を上げるパワーストーンの中ではこのルチルクォーツが 特に有名で、黄金色に輝くものは特に人気が高いです。起業家など自分でビジネスを運営する人に よく好まれています。


また、集中力を高め、目標を達成する力も持っているので、受験や叶えたい夢に向かって努力 する時にもお守りになってくれます。

オレンジ茶色の水晶 【猫目針水晶】

キャッツアイオレンジルチルクウォーツ

ルチルクォーツの中でもオレンジ色のものは限られた量しか発見されていないため、希少価値 が高く、値段も高いものが多いです。オレンジルチルは一般的なルチルクォーツと同じように金運に 強いパワーストーンとされています。


また、クリエイティブ力を集め、自己実現や目標達成を助けてくれますし、さらに肉体面での 表現力を高めてくれるのでアーティストにおすすめです。

透明に銀色の水晶【銀針水晶】

シルバールチルクウォーツ】

シルバールチルクォーツは中の針が銀色に見えるルチルクォーツです。その中でも特に針が はっきり銀色に見えるものは産出量がかなり少なく、なかなかお目にかかれません。


ルチルクォーツといえば金運アップのパワーストーンですが、シルバールチルクォーツは 特に金運の維持・安定を助けてくれます。また、水晶の中の銀針がアンテナのように人の思いを 感じ取る力を持ち、持つ人のコミュニケーション能力を上げる効果もあります。


水晶の様々な魅力をご理解いただけたでしょうか?次回は、天然石の種類 ~水晶編~【後編】 を書きます。ぜひご覧ください。


makokoradi-present.com